最もおすすめしたいリビング階段の寒さ対策とは…

リビング階段の寒さ対策として、設計段階の時にできることがあります。

それは引き戸扉を付けることです。

開き戸だと開閉スペースをとってしまいますから、引き戸にしてしまえばいい…
そのような寒さ対策です。

でもデメリットもあります。
夏場は引き戸を扉収納に入れっぱなしでいいのですが、冬場は階段を通るたびに毎回開け閉めしなくてはいけません。

この開け閉め作業はそう手間はかかりませんが、扉収納のために階段の間取りが広めに必要になってくることがあります。

それが大きなデメリットです。

さらに、階段から降りてきた時に扉が閉まっていると、ものすごく圧迫感を感じてしまうこともデメリットです。

そこでリビング階段の寒さ対策として一番おすすめしたい良い方法があります。

それはスクリーンパーテーションを取り付けることです。

スクリーンパーテーションは上吊り引き戸になっていて、階段とリビングを簡単に間仕切ることができます。

間仕切り壁の代わりにパーテーションのような引き戸を取り付ける場合、気になるのは引き戸のレールですが、このパーテーションは上吊りタイプなので床のレールで視線が分断されることもありません。

特に半透明のパーテーションだとひろびろ感が抜群になりますから…。

開け閉め作業も意外と簡単にできるのであまり苦にならないのがいいと思います。

収納扉のスペースは間取りの設計段階から考えておかなくてはいけませんが、スクリーンパーテーションなら施工後の後付も可能です。

しかもガラスが半透明ですから、インテリア的にもおすすめしたい間仕切り方法だと思います。

>階段の上り下りが想像以上にラクになるリビング階段