太陽光発電システムの設置に失敗しないための工夫とは

太陽光発電のメリットには、そもそも太陽の光を利用するので資源を他からもらわなくてよかったり、電気を作る際にCO2を発生させないとか、大規模な発電システムを必要としないとか…

などなどのメリットだらけの夢の発電方法のように聞こえます。

でも、なかなか普及が進んでいかないのか現状です。

その理由は、昼間しか発電できない、天気によって発電量が変わる、太陽光から電気を得る際の変換ロスが大きいというのが大きな理由。

これが原因で、家庭用の太陽光発電システムについては、安定した大量の電力を毎日24時間供給することが難しいというのが現状なのです。

一方では、やっぱりある程度の電気代が節約できたり、余った電気を売ることができるという売電が魅力的なので、ソーラーパネルを自宅住居の屋根に設置している光景がよく見られるようになりました。

そこで太陽光発電システムの設置に失敗しないための、工夫を紹介します。

それは屋根の形や間取りの工夫です。

特に新しく家を新築したり、家の建て替えをする際は、屋根の形状や間取りづくりを工夫することで、更に効率的に太陽光発電を活用できるようになるんです。


>太陽光発電システムの発電効率を上げるための屋根形状や間取りづくりの工夫とは