一戸建てを建てた後 に気づく…ここにコンセントがあったらと後悔する場所

やっと建てた一戸建て…
でもすぐに後悔してしまうことことがあります。

それは「ここにコンセントがあったら!」と後悔してしまうことです。
でも、コンセントを増やしたり、移動させるとなるとリフォームが必要ですよね。

そうならないためにも、ちゃんとしたコンセントの配置計画を間取り設計時にきちんと決めておくことが必要です。

そこで、もしここにあったらと思う便利なコンセントの場所をご紹介します。

まずは玄関です。
玄関周辺のコンセントはリースのイルミネーション用など色々使うのであったら便利です。
玄関ドアの外側すぐ脇や玄関カウンター上、廊下のニッチの中などです。
クリスマスの時期の装飾用ランプ、リースのイルミネーション用として玄関にコンセントがあると本当に便利です。

次に洗面所収納の内部部分です。
電動歯ブラシのコード用とか電動髭剃りの充電用として、洗面台の外側だけじゃなく内側にもあると非常に便利です。

なぜなら一番の理由はコードが隠れるからです…。
また、洗面台の近くには、冬場の暖房器具用としてコンセントがあると非常に重宝します。

次に掃除機を入れる収納の内部です。
充電式タイプの掃除機が収納内部で自動充電できてしまうのでとても便利なのです。

また、間取り設計の時に掃除機のコードが届かない範囲が絶対にないよう、注意してコンセントの配置を決めることも大切だと思います。

次に寝室です。
寝室は意外といろいろな場面で使用したい場所です。
ベッド周辺や枕元に小さなスタンド用として…
携帯の充電用、充電式懐中電灯用のコンセントなどです。

また、携帯電話やスマホの充電用に、ミニカウンターを作ってそに充電場をつくっておくと非常に便利です。

さらに、意外と忘れがちなのがベランダや庭などの屋外のコンセントです。
屋外の照明用やウッドデッキでバーベキューをする際に、屋外用のコンセントがあると非常に便利です。

いかがですか?
住んでみないと意外と気づかない、ここにあったらと思うコンセントの場所は意外なところなのかもしれませんね。


>注文住宅の家づくりで目指したい…そんな理想をかなえてくれる住宅会社