2階リビングの快適性を向上させるアイテムとは…

2階リビングにしてしまうと、不安が残ります。

どんな不安かというと、年をとった時に階段の上り下りへがおっくうになるのでは…という不安です。

まずはそれが一番目の不安です。

もちろん、2階リビングの善し悪しは、周辺環境や敷地条件、さらに全体的な間取りのプランニングによるものが大きいので、一概には言えませんが、「高齢になったときの階段の上り下り」はやはり一番気になるところだと思います。

古い家屋の急な階段を歩いてみたり、高齢の両親の暮らしをみていると、やはり危ないですよね。

解決策として、少しでも階段の上り下りがしやすいように、階段の勾配を緩やかすることが一番のおすすめな方法です。

そしてさらに充実したアイテムをそろえることで、よりよい快適な暮らしが実現できます。

そのアイテムとは、設備機器のグレードアップです。

2階リビングの間取りプランの場合、通常、テレビドアホンは2階リビングに設置されます。

長く居座るリビングでラクに訪問者を確認できるし、セールスなど不要な訪問にも対処できるのが魅力です。

2階リビングにテレビドアホンを設けると、玄関から距離があるため、営業訪問者など気分的に断りやすいのは大きなメリットです。

心配なら1階玄関前に設けることもいいでしょう。

また、2階リビングはどうしてもリビングとして居座る時間が長くなります。

長く居座る分、1階下の防犯が妙に気になる場合があります。

夜中に1階下で物音がすると、ドキッとすることも珍しくありません。

この対処方法としては、日々の戸締りを意識することはもちろんですが、裏庭に照明付き人感センサーを取り付けると安心できますし、日々の生活の中ではほとんど気になることはありません。

これも住宅設備の機能アップや充実で解決できます。

このように、2階リビングは階段の上り下りという欠点をいかに克服するかということと、住宅設備をグレードアップすることで快適な暮らしが実現できるのです。


>トイレの内装プランで絶対に気を付けたい床のこと