トイレの間取りプランで絶対に気を付けたい広さのこと

トイレの間取りスペースが狭いと、とても掃除がしにくくてとても不便です。

トイレ便器を選ぶ際には、便器のサイズにも注意が必要で、スペースにあった便器を選ぶことをおすすめします。

実際にショールームで体験し、ゆったりと座りやすい快適な大型便器を選ぶことはいいのですが、実際にトイレの間取りスペースが狭すぎると、トイレ内は大きな便器でほとんど占有されてしまいます。

トイレはこまめに床などの掃除が必要ですから、掃除するときに洗浄便座の操作レバーに頭をぶつけたり、便器の後ろ側に手が届かなかったり…毎日の掃除に大変な苦労をすることになります。

特に、トイレ掃除は家庭によっては旦那さんが担当されるケースもあり、大柄な旦那さんにとって掃除のしにくいトイレは不便の何者でもありません。

そこで、トイレの間取りづくりで参考にしていただきたいトイレの広さ比率に黄金比をお教えします。

それは幅より奥行きの方がやや広く1:1.1以上が望ましいというものです。

一般的な家庭でのトイレ幅は、人の肩幅より左右に少なくとも100ミリ以上は余裕が必要で、理想は800ミリ以上です。

奥行きは90センチ~95センチです。

掃除を担当する旦那さんの体格に個人差はあっても、ほぼ満足した広さだと思います。

このようにしてトイレの間取りスペースは、掃除お手入れのしやすい、ゆったりめの広さを確保しておきましょう。


>トイレづくりを成功させるキーワード